ストーン・ファーム情報

momomomo332013-06-11

 先週の5日〜8日に摘心作業の支援にストーンFに行って

来ました。

いつもの堀川のOさんとK女史と親父の三人で向かいました。

急ぐ作業があるとのことで湯郷ICで降り 途中弁当と夜のビールを

買ってピオーネ畑に直行しました。

当初の予定では花穂整形の作業があると思っていましたが

城陽のOさんが月末に頑張ってして頂いていたので 支援隊は

摘心(新芽をカットしつるの伸びるのを止める)の作業を

社長の指示のもとですることになりました。

 *右の写真は 打合せ中のOさんとK女史*

当初は枝の剪定の指示もありましたが 2日目の昼から雷雨が一時間近く

あってその間に短く剪定し過ぎて・・・社長が慌てる事態に!!!

3日間の天候は2日目午後の雷雨(全員びしょ濡れ状態になりSFに帰ってシャワー)

以外は晴れていて風もあってまだ過ごしやすかったでした。
************************************
<どんどん伸びる新芽とつる>           <摘心作業中のK女史>
                 

夜の宴会は二日間とも中華三昧のご馳走でした。


作業後のビールはどんどん「すすむ君」


最近 朝5時半起きで仕事に行っている親父は


宴会途中で早々おねむ・・・ZZZ!!!


10時ごろには寝ていました。



3日目 摘心作業が早く終わり途中からジベ処理


(写真のコップのホルモン液に小さなブドウをつけて種なしにする)


初めての作業でした。


もう一度ジベ処理を行い来月中ごろまでには


最大の作業 袋掛け作業(12日までに完了)を実施予定


支援隊も今から暑さ対策をして 袋掛け作業に参加します。

*今回 PCがXPからWIN-8に変わりブログを書くのに悪戦苦闘でした*