ピオーネ収穫支援第3弾

momomomo332013-09-28

 momoさんの支援の後 17日〜19日に前回支援の

メンバー3名(水口のOさん、K女史、親父)

で再支援に行きました。

 この回で前年と同じなら終わりかと思って

向かいまいした

 前年はこのあたりから晩腐病(熟れすぎて腐ってくる状態)

が出てきて収穫時に沢山のロスが出てしまい思うように
収穫できませんでした。

 今期は晩腐病もほとんどなく今回でロスなく全体の90%ほど
の収穫ができました。

 2日目には配送がやや遅れ気味でしたので
早朝から頑張って今期最大の70ケースの出荷ができました。

 今夏のピオーネは大粒で1房あたりが600g以上の大きなもの
が多く(最大1Kgもあり・・・!)箱詰めには苦労したものの
とても甘いものができ大評判でした。

ただ ギフト用依頼の(1ケース2Kg)4房の箱詰めには大変苦労しました。
****************************
<早朝の収穫時の様子>
   このコンテナに20−25房を入れて一部は農協に出荷
  残りはSFに持ち帰り選別後袋に詰め重さ別の仕訳を
  して箱詰め作業を行う
                

<早朝のピオーネ畑から雲海の那岐山と朝日の中のピオーネ> 
  朝5時半起きで6時にSFを出発 まだ太陽が完全に
 上がっていなくまた霧がすごいので車にライトを点けて上がる。
 上がるころには太陽が上がってきてやっと暖かくなる
 2時間ぐらいかかり収穫しSFに戻る。        
                 
<後記>
 PCがWIN7に変わりまだ不慣れで思うように編集できなく
 悪戦苦闘!!!
 SRI・・今回ブログ編集途中でトラブルがあり書き出したままになった