ピオーネ袋掛け作業

momomomo332014-07-31

 7月8日〜10日で当初袋掛け作業を予定してましたが

台風8号が接近のため 急遽中止の連絡が社長よりあり

次の週の14日〜16日に実施しました。

 今回の支援隊は堀川のOさん、水口のOさんと親父の3人。

14日昼前にピオーネ畑に到着、昼飯も早目に済ませ袋掛け

作業に・・・遅れているので気になっていましたが社長が

すでに2000房ぐらいしていたので残りを夕方5時ぐらいまで

行いました。

 ここのところ同じ慣れたメンバーなので残りの作業が早く

終わりました。

天候も曇っていて暑いものの作業にはちょうどいい具合でした。

今年のピオーネは昨年のような袋に入れるのに大きくて苦労

することない大きさでこのまま上手く成長すれば9月には

良いものができそうです。

 最終 約5300房の袋掛けで終わりました。
*****************************
ちょうど良い大きさのピオーネ、上を向いての作業で肩や首が結構辛い!
          

作業が到着した日で終わり 社長もホッとしていました。

次の日は社長がご褒美に蒜山温泉にご招待してくれました。
*****************************
B級グルメで昨年かに優勝した「蒜山焼きそば
以前社長が行った時は美味しかったというので「湯快館」横の店に行く
本来は鶏肉の入った焼きそばがホルモンになっていて今一の味だった
<登録店のパンフ>           <実際に食べた蒜山未登録焼きそば>
          

昼飯後 ジャージ牛乳センターから蒜山国民宿舎の温泉に行った
<ジャージ牛乳センター>        <蒜山国民宿舎
  

国民宿舎の温泉は成分はラジウムで肌にはスカッとした感じ
露天風呂からの蒜山三山の眺めは最高!!!