鳥獣人物戯画展鑑賞へ

momomomo332014-10-13

 10月7日から京都国立博物館で始まった「鳥獣人物戯画展」に

二日目の8日に行ってきました。

 水曜日で人は少ないかと思っていたら天気もよく先週の

近大マグロと同じ 入場に一時間も掛かりました。

世間では 親父も含めて暇な老人が多いのですね。

鳥獣人物戯画」は作者不詳 超有名な絵ながら わからないことが

多いことを知りました。

 また 甲、乙は平安時代作成 丙、丁は鎌倉時代と4部あるのも知らなかったです。

尾高山寺に本来は置かれています。大きな絵を考えていましたが

小さなめちゃくちゃ長い絵巻物でした。

博物館内はもちろん撮影禁止でしたので博物館前を添付します。
*****************************
入るのに1時間待ち 中に入って2時間コースで昼飯が3時以降になった!

<一時間待ちの人たちと「考える人」ロダン
    

1974年ふらっと歩いていたパリの町で「ロダン美術館」に行き同じものを見た
<正面玄関前の綺麗な噴水>        <元々の入口か?>