紅葉狩りに比叡山へ

momomomo332014-11-05

 先週 ちょっと早いかと思いましたが紅葉狩り比叡山

行ってきました。

 いつものメンバー新大阪のJ君とK女史の三人で・・・。

当日はJR比叡山坂本駅に11時に集合 そこから歩いて

日吉神社横の創業280年の「鶴喜そば」で昼飯、比叡山高校横の

ケーブルカーで比叡山延暦寺へ向かいました。

 紅葉には思っていた通り早いものの快晴の比叡山

素晴らしい景色でした。
********************************
<JR比叡山坂本駅前>         <初めての7:11の100円コーヒー>
昔の坂本駅と違いすごくきれいな駅前でした。
途中でセブンの100円コーヒーを見つけて初めて飲みました。美味しい!!

          

<創業280年の有名な「鶴喜そば」と950円のざるそば>
     

<開業86年?の比叡山ケーブルカー駅とケーブルカー>
          

延暦寺東塔と延暦寺入口>
          

延暦寺根本中堂と山王総本山日吉神社
          

<ケーブルカー山頂駅からの琵琶湖と日吉神社鳥居からの琵琶湖>
          

山頂駅からは左に琵琶湖大橋が見えていた。
また 日吉神社鳥居の先には近江富士(三上山)がはっきりと見えていた。
早い時間なら比叡山の山頂公園から八瀬に降りるルートに行けたが・・・。
今週ぐらいが一番の紅葉かな?