ストーンFに行ってきました

momomomo332015-06-11

 8日〜10日 久しぶりにストーンFに支援に行ってきました。

4月は社長と時間が合わずで行けず 5月は親父のインフルエンザで

中止で3ヶ月ぶりでした。

着いた日は 昼から雨が降り出し早々に宴会に・・・ヤッター!

ところで自宅前に新車レガシーが置いてありビックリ!!!

社長はこの2〜3年で軽四、ワーゲンと乗り換えてついにレガシーへ。
*******************************
<新車レガシー>
  


次の日は 当初こちらが思っていたピオーネの摘心の作業ではなくジベ処理

の作業でした。
   *ジベレリン処理・・・コップの中のホルモン液にピオーネの房を漬ける
               一回目はブドウを種無しにする作業
               二回目は生育促進のための作業
*******************************
<ピオーネ畑と電動式ジベ処理器を使うOさん>
         

 昨年より一週間以上早い作業かと思うので例年通りの気候だと収穫が
早いのではないでしょうか?
 気温が低くく天気も曇りでしたので作業はスイスイと進み終わりました。

 最終日は朝から快晴 気温も28℃と暑い中自宅前の新しいブドウ棚に
防鳥ネットを張る作業をしました。
縦18m×横25mのネット ちょうど漁師が使う網と同じ感じの大きなもの
でした。
 最初に畑の各コーナーにパイプを建ててそこへワイヤーを張りそのワイヤー
にネットを掛けていく作業。
 最初から絡むワイヤー ネットもワイヤーを通すのが思ったより大変でした。
**********************************
<自宅前のブドウ棚と防鳥ネット>
     

 社長お薦めのパン屋
湯郷温泉の鷺ノ宮館(市営温泉館)のすぐ近くで原材料に凝ったパン
親父の歯には刺激が強くて食べれなかった                        
     

<追伸>


先日亡くなったH子さんが毎年親父にくれていた


京都東寺のお守り 昨年に買って頂いていたものが


H子さんのお通夜にお参りした社長が預かって


きてくれた


 「H子さん 有難うございました ご冥福をお祈りします。」
言えないのが辛いな!