熱田神宮へ

知人の出産予定日が12月なので、熱田神宮へお守りを買いに行きました。
熱田神宮は、緑豊かな「熱田の杜」の中にあって、
時間があれば、見どころ満載です。

今日は時間がないので、あわただしく本宮をお詣りしました。
外国人観光客もたくさん来ていて、にぎやかです。

 

でも、参道を少し外れると、静寂で、凛とした空気が張りつめています。
この信長塀は、日本三大土塀のひとつで、織田信長桶狭間の合戦で勝利した
際にお礼として奉納したとか。とても趣のある塀です。

 

正門近くに、安産の神様「楠御前社」があるので、そこだけは足を延ばして
お詣りしました。他にも、本宮の裏や、清水社など、行きたいこころですが・・・。

時間があれば、参道脇の休憩所で宮きしめんが食べれるし、また正門近くには
ロンブー敦がテレビで推していたうなぎの「熱田蓬莱軒」もあるのですが、
今日はパス。(いつか食べてみたいな・・・)

参宮のお土産として名高いきよめ餅を買って帰りました。
ついでに、神宮あんぱんも!

 

これで安産間違いなし!!