支援隊収穫第2弾

momomomo332015-09-21

 15日〜17日で二回目の収穫支援に行ってきました。

今回は堀川のOさんが体調不良で不参加、残りの三人

で支援してきました。

 今季はこの数年では一番良い状態のピオーネ(色付、

甘さ、粒の大きさ、房の大きさ等)でした。

今回の支援後一週間ぐらいで出荷が終わると社長が話して

いました。

 支援頂いたみなさん 有難うございました。 

来年もよろしくお願いします。
***********************
<収穫時のピオーネと大きな粒のピオーネ>
今回収穫のピオーネは全体に色付がよく大きな房のものが多かった
大きな粒は水分が多いが甘さが水分に負けているとK女史の試食コメント
      

津山イオンではブドウ祭をやっていていろんな種類のブドウが販売されて
いた。地元のものが多いが他県からのものもあった
         

瀬戸ジャイアンツは1Kgぐらいあり高級品、皮ごと食べれるブドウ
         

ピオーネにシャインマスカットは地元では定番のブドウでよく売れていた
         

他県のブドウは試食があれば食べてみたかった