支援隊収穫第一弾

momomomo332015-09-09

 1日㈫〜3日㈭の3日間 水口のOさん、堀川のOさん

それにK女史の4人で収穫応援に向かいました。

 momoさんの支援報告が先にアップされていてビックリ!

大阪に帰りちょっと収穫疲れが出て報告が今になり

ました。

 今年は8月の天候が良かったので昨年と違い色付も大きさも

良く近年では最高かと思いました。
*****************************
<ピオーネ畑のご来光と那岐山方面の雲海>
   

イオン津山店にあった新種のブドウとピオーネ
<全く知らないブドウ「ボッケーネ?」>     <新種シャインマスカット>
          

<新種オーロラ・ブラック>           <ピオーネ>
          

シャイン・マスカットはマスカット・オブ・アレキサンドリアからの新種 
オーロラ・ブラックは巨峰からの新種
社長宅前にはこの2品種が植えられていて今年初めて試食した
ボッケーネは岡山弁の「ぼっけー」からの命名か?全く知識なし
今回 天気全体には良くなかったが収穫時が雨でなかったので助かった。
気温は低く夜は布団をかぶって寝ていた。
トータル 約100ケースの出荷できた。
第二弾支援を15日から予定しているが雨でないことを祈る!!!