最初で最後の収穫 ストーンF

momomomo332016-09-10

 6日〜8日の三日間 収穫支援に行ってきました。

今回参加予定者が次々とリタイアで人員的には

苦しい中 水口のOさんと二人で向かいました。

袋掛け等の支援時から懸念されていた異常気象の

悪い感じが当たりすでにピオーネは暑さ?でロス

ばかり出る状態でした。

社長に聞いたところ初出荷は8/18からで今週で

農協選果場もすべて終わるとか!!!

通常はこれから出荷のピークを迎えるのに今年はもう終わり
まさに異常でした。
(大阪では猛暑日が23日・・・仕事場では48℃までなっていた)
次の週も支援を予定していましたが 最初で最後の収穫支援でした。
***********************
朝6時過ぎ ピオーネ畑に向かう途中の景色
30分前まで大雨が降っていた
    

やっとできた配達用のピオーネと箱詰め商品
         

甘さは最高だが晩腐病になってロスが2割以上出ていた
ロスと晩腐病のピオーネ