収穫支援にきました(2日目)

昨日で収穫も終わり、テントも片付けてスッキリ!
今日は、津山在住のKさんに会いに行きました。昨日、ひとつだけ見つけた
ハート型ピオーネをお土産に。

Kさんと津山で会うのは初めてです。
車がないので、社長に待ち合わせ場所まで連れてってもらい、
長年ピオーネをお買い上げいただいている方なので、
社長も一緒にランチを楽しみました。

行った場所は「リストランテシエロ」
以前、一度だけ行ったことがあるのですが、社長はその後も
ご近所の奥様方と利用しているとのことで、太鼓判を押していました。

前に訪れた時も、大きな窓から田んぼの風景がキレイに見えて印象的
だったのですが、今日もよく晴れていたため、景色がキレイでした。

 

 

ランチも1,400円でこの内容。
Kさんも昔、S社に6年ほどおられたので(T店やY店)、社長の昔の話を
「懐かしい〜」と喜んでおられました。

ランチ後、Kさんをご自宅近くまでお送りして、
ピオーネを求めて、再度鏡野町の道の駅へ。

やっぱり手ぶらでは帰れません。
この際、いろいろな方のピオーネを買って、食べ比べしてみようと思いました。
鏡野町では、大塚農園、田渕農園が大きい農園なのか、たくさん商品が
ありました。社長のピオーネを含めて、5農園で味の比較をしました。

 


やっぱり社長のピオーネは甘くて美味しいですね。

夕方前には、ブドウ畑へのぼりました。
近くのブドウ畑も、ほとんどが収穫を終えている感じでした。
家の前の畑と同じく、少し残っていた房は、晩腐のせいで、
干しブドウ状態でした。

 

これから来年にそなえて、礼肥を蒔き、草刈をして
来年用の土作りに備えるようです。
気をとりなおして、来年に向けて、頑張ると気合を入れていました。

来年は、皆さんにブドウが行き渡りますように〜。
すっかり、夏休み気分の滞在でした。明日、帰ります。