初めて有馬温泉に行ってきました

momomomo332017-07-30

 日本三古泉、三名泉の一つの有馬温泉に初めて行ってきました。
リゾートマンションの招待券を貰ったので泊りがけで行く
予定でしたが時間が取れず日帰りでいきました。
我が街からでもゆっくり行っても一時間半で行けるところです。
(阪急梅田茶屋町から高速バスで55分)

 太閤秀吉が愛した温泉地として有名。京阪神奥座敷
親しまれる温泉です。
「金泉」と呼ばれる赤褐色の含銀強塩泉と「銀泉」と呼ばれる
無色のラジウム泉の2種類の温泉が楽しめます。
***************************
「ねね橋」と「ねねの像」
太閤橋とともにペアで有馬川にかかる橋。
そのすぐ横にあるのが「ねねの像」。
秀吉と共に幾度もねねは有馬温泉を訪れていた。
          

土産屋が並ぶ太閤通りと周辺
  

有馬温泉の源泉
          

湯本坂と金銭の湯 火曜日は休みで足湯に入れなかった
          

湯本坂の一番上のある炭酸泉源公園では炭酸がフツフツと
湧いている。有名な炭酸せんべいはこれで作られている。
源泉に恐る恐る手をつけたが熱くなかった。
          

リゾート・マンションの露天風呂は広くて最高!
誰もいなく貸し切り状態だった