2017 ピオーネ収穫支援

momomomo332017-08-31

 先週の22日〜24日まで堀川のOさんと6年ぶりに
参加したT建築士の3人でストーンFへ収穫・出荷
支援に行ってきました。
 例年よりも好天気の為か2週間早い収穫・出荷
でしたが最近では一番に近い色合い、甘さの
大きなピオーネが育っていました。
 まだまだ暑い日でしたが 日が暮れると流石に
涼しいストーンF、寝る時には布団がないと寒くて
眠れないでした。
 Oさんは数年間手伝いに入っているのでいつもの
様に段取りよく作業をされていました。
 T建築士は作業より我々の賄いさんで夜の至宴会
の準備で参加。
**************************
モモさんから浜松のうねぎの差し入れで至宴会は最高!
ストーンFに行く前に寄ったイオンのピオーネ 
社長のものより色も大きさも今一
          
 
ピオーネ畑の朝は霧が出ていてまだ寒い感じ
すっかり収穫が終わったSF前のオーロラブラック畑
          

収穫してきたピオーネを社長が剪定しそれをOさんが袋詰め

          

袋詰めしたものをはかりで重さを確認して各ケースに分けてその後箱詰め
   

  追記:久しぶりに16日に関東から従兄の息子が来たので
     十数年ぶりに「送り火」を一乗寺付近でみた
          
     一乗寺付近では大の文字と妙法の「法」しか見えなかった