収穫のお手伝い(2日目)

今日は朝から雨。(結構すごい量)
天気予報でも終日雨予報だったので、社長は早々と「休業」宣言。
6時に起きたものの、雨で地面がぬかるんでいるため、上のブドウ畑には行かずに、
日付指定の5箱分だけを家の前の畑から収穫して出荷することになりました。

箱詰めして、クロネコヤマトの配送センターへ持っていきました。
この頃には天気も回復して晴れてきましたが、社長もほぼ1ヶ月ぶりの
休日を決意し、今日はどうしても休みにしたいらしく、奥津温泉へ行く途中にある
「水の郷」まで足を延ばしました。ここは湖が見えて、景色がきれいなところです。

 

このあたりは姫唐辛子が有名らしく、表で洗った姫唐辛子が干されていました。
お昼にあまごの甘露煮定食をいただきました。

 

食堂では、姫唐辛子の一味から姫唐辛子入り味噌など色々と試食できます。

ここの姫唐辛子ラーメンを「あさいち」のヤスくんが食レポしたらしいです。

それから、親父さんもOさんも行ったことのある田んぼの中の「鏡野温泉」へ。
前から存在は知っていたものの、行ったことはありませんでした。
施設は銭湯みたいだけど、薪でお風呂を沸かし、しかも温泉は
美容液、いや石鹸をいれたみたいに「ぬるぬる」でした。

お客さんは「有馬温泉よりもここが良い」と言っていました。
浴槽以外にも、蛇口から出てくるのも「温泉水」という豪華さ!!
この泉質を求めて、遠方からも人が来るそうです。

温泉の帰りに、久々に「くらや」さんへ行き、ピオーネ水饅頭なるものを
購入しました。さる7月22日(土)には、津山文化センターでB’zが凱旋ライブを
し、津山市内は大いに盛り上がったようです。
店内には、その貴重はポスターが掲示され、稲葉さんの巻頭インタビューが乗った
「市勢要覧」が300円で販売されていました。

めずらしく、稲葉さんが津山への郷土愛、化粧品店のことを語っています。
ストーンファームに置いて帰りますので、ぜひ皆さん見て下さいね。