ストーンF収穫祭

momomomo332017-11-15

 10月30日〜11月1日でストーン・ファームへ行ってきました。
袋掛けや収穫で支援に行った堀川のOさんと元JRのISDさんとの
三人で30日昼から津山へ向かいました。
 収穫祭(至宴会)の準備は社長が用意しているとのことで
直接向かいました。
 到着時はもう陽が西に傾き秋と言ってもとても寒いでした。
なんせ最低気温が2℃とかですので関西エリアとは相当差が
あって寒さに弱い親父はすぐに暖炉の火入れ式に・・・!
ところが火を点けていると煙が煙突から逆流して部屋中が
煙に包まれて異常事態に。
****************************
陽が落ちて暗い中、緊急で煙突掃除。
煙突には大量のコケとすすがあってどっと落ちてきてビックリ。
皆さんすすとコケで真っ黒になった。
〈煙突掃除作業と掃除後の暖炉〉
          


今回は収穫祭の宴会のみで行ったのですが朝霧の中で起きると自宅前の
ビニールハウスが破けていて、食事後コメリへビニール等を買いに行き
4人で張替え作業をしました。
*********************************
〈綺麗になったビニールハウス 一人で出来ない作業で社長は大喜び!〉
          

その後家の前の柿や最後のゆずを収穫
          

          
コメリの帰り道の峠で見た元津山GC後の景色
メガソーラーの施設ができるようだ
<ゴルフ場跡と眺める社長とISDさん〉