GWは土岐美濃焼まつりへ

皆様、GWいかがお過ごしですか。
GWは仕事だと思ってたら、今日は休みでした。
せっかくなので、テレビで見た土岐美濃焼まつりへ行くことに。
瀬戸、有田と並んで、日本三大陶器市だそうです。

土岐市駅からシャトルバスで15分。バスは会場のすぐ近くまで連れてってくれました。
駐車場はものすごい数の車で、自家用車で来ている人は駐車場探しに大変そうでした。

さすが、日本三大陶器市。業者も200近くブースを出していて、人もいっぱいで驚きました。
織部焼を探しに行ったのですが、ガラス、瀬戸焼備前焼、クラフト工芸など
たくさんの種類のブースが出迎えてくれました。

広い会場を回って、たくさんある商品から、厳選に厳選を重ねて購入したのが、この3つ。

○花木工房のぐい飲み

ひとめぼれ!!ろくろで、手でこのようにひねるようです。高度な技術が必要!!
内側は黄瀬戸で、焼くとキレイな緑色になっています。意外に神奈川からの出展でした。
家にある急須が割れたら、ここの急須がほしいなと思いました。

 


○中垣連次さんの器

 

軽くて、使いやすそう!!とても気に入りました。


他にも、とても気に入った織部の先付の器もあったのですが、高額のため断念。
会場は3つで1,000円とか、実にお安い器がたくさんありました。
もっと計画的に回れれば良かった・・・。
織部や瀬戸だけでなく、色々なお気に入りに会える陶器市でした。
大道芸のパフォーマンスがあったり、飲食ブースがあったり、一日ゆっくりできそうでした。

やっぱり陶器市は良いな〜。