天王山タケノコ掘り

タケノコ

 4月末に山崎町主催の天王山でのタケノコ掘りにで行ってきました。
いつもの元JRのISDさんと亀岡のTさん(元社後輩)との三人で参加。
JR山崎駅に9時に集合し全体の集合場所の常積寺に向かいました。
常積寺は豊臣秀吉が作った由緒あるお寺です。
 参加費が1000円でしたが タケノコが不作で保険料の30円のみの
参加費でした。
 タケノコは豊作の次の年は不作になりやすいようで山歩いていても
あまりタケノコの顔が見えない状態でした。
*******************************
常積寺に集合した参加者
  

竹藪まで歩く参加者
   

タケノコを掘る場所に着き役場の方からタケノコの掘り方を教わる
           

必死のパッチでタケノコを掘るT君、彼のみ十数本のタケノコをゲットする
集中して掘っていたら親父とT君は集合時間に戻れず役所の方が探しておられビックリ!