収穫支援に来ました(1日目)

今年は1泊2日の短い日程での支援です。
昨日の台風21号の影響で、前日入りできず、今日の朝、名古屋を出てきました。
7時52分名古屋発のぞみ3号に乗り、岡山経由で10時50分に着く予定でしたが、
東海道線線路内の倒木撤去などにより、新幹線が遅れ、乗り継ぎも悪く、
津山駅に着いたのは、11時55分でした。

駅を降りると、駅前ロータリーがとってもキレイに整備されていました。
2017年4月に変わったようですが、城下町風のデザインになっていて、
駅前に観光案内、おすし屋さんや、お洒落系カフェまでできている!
他にも銅像にSLに、スゴイスゴイ!昔の津山駅前と大違い。
観光客的視点では大喜びです。そもそも、もとからあった便利な駐車場が
狭くなってしまったので、地元の方には不便になったようですが。。

社長が作業で大変な中、迎えに来てくれたので、駅前は見ずにそのまま社長宅へ。
名古屋土産を渡して、昼食に岡山駅で買った駅弁を食べて、早速作業に!
と思いきや、今日の箱詰めは、午前中に終わったとかで、私は箱にハンコを押すのと、
紐かけの助手であっという間にお手伝いは終わりました。
「明日で本格的な収穫は終わりやな〜」と社長も言うとおり、例年より早く収穫が
終わりそうです。明日は頑張って早起きして作業します。

 

出荷できない房のバランスが悪いピオーネをぱくぱく食べながら(ここだけの贅沢!)
クーラーのいらない涼しい津山を満喫しています。
房の形はよくないけど、今の時季のピオーネ、甘くてとても美味しいです。

虫の音がします。空も雲も秋ですね。