袋掛け支援・・・?

momomomo332018-07-31

 今月の13日〜15日にピオーネの袋掛け支援に
津山へ行って来ました。
いつもの堀川のOさんと元JRのISDさんとの三人で
向かいました。

 当初は4日〜6日で予定していましたが 西日本
豪雨で1週間作業がずれ込みこの日程になりました。
岡山でも高梁川沿い(県西側)のところでは大きな
災害が発生しましたが 津山(県東側)では被害も
ほとんどなかったでした。
 雨が続いたため袋掛け作業の前の消毒ができず
で例年より遅れての作業、着いてみるとすでに社長
一人で終わっていてビックリ!
***************************
朝から向かう予定が車の点検が入り昼からの出発
到着してすぐ晩御飯、社長が用意してくれた瓦茶そばと
持って行ったビール、黒糖焼酎ハイボールで盛り上がった
        

次の日 朝から袋掛け作業が終わっていたので防風ネット張りの作業を
行った。3時間ぐらいで余りの暑さでギブ・アップ!そうそう退散する
熱中症対策もして行ったが体がついて行かずだった
        

暑さにも負けないで草刈りを必死でする社長は信じられないぐらい元気だった
        

SF前のオーロラブラックの袋掛けも終わっていて順調に育っているようだった