第25回一万人のエイサー踊り隊

国際通りで、第25回一万人のエイサー踊り隊があるというので

仕事帰りに、職場の人と一緒に見に行きました。

国際通りを交通規制して、8会場でエイサーが見れます。

国際通りを歩きながら、私たちは金武町並里区青年会、糸満市大里青年会、

f:id:momomomo33:20190805185244j:plain

うるま市平敷屋青年会、南城市当間青年会、那覇市松島青年会、

f:id:momomomo33:20190805185225j:plain

f:id:momomomo33:20190805185206j:plain

名護市屋部若獅子会のエイサーを見ました。

伝統エイサーはどれも一緒かと思いましたが、それぞれ別物でした。

音楽に特徴があるもの、隊列に特徴があるもの、動きの激しいものなど。

全く見飽きることなく。太鼓の音も、踊りも素晴らしかったです。

最後に、西会場の1団体と、東会場の1団体が対峙して、エイサーを踊る

大演武がありました。

f:id:momomomo33:20190805185135j:plain

暮れなずむ国際通りと、迫力ある大人数による(2団体)の大演武。

お客さんも指笛、掛け声で大盛り上がりでした。今まで知らなかったけど

「一万人のエイサー踊り隊」絶対にみるべしです。