ストーンファームに来ました

久しぶりにストーンファームに来ました。
雪が時折ちらついていますが、薪ストーブをつけるほどではありません。


今は剪定シーズンです。芽をひとつ残して、あとは思いっきり枝を落とします。
思ったよりブドウの枝は固く、剪定はさみで切るのは力が要ります。
私だと、両手を使わないとなかなか切れません。

  


社長は最初、Tさんに借りた電動アシスト剪定鋏を使っていましたが、
電動だけあって、重さがあるため、手が疲れてしまうようです。
枝を本剪定しやすいようにある程度の長さに残して切っておく仮剪定は、サッサとできるので、
電動アシスト剪定鋏でやって、芽を確認しながら枝を切る本剪定を軽い鋏でやると楽なの
でしょうね。来年は、誰かが仮剪定をやって、その後を社長が本剪定していくと楽だと思いました。



【20万円の電動アシスト鋏】



剪定した枝を畑に集めてます。来週に来る親父さんには、この枝をまとめて
畑の外で焼く作業が待っているようです。親父さんにバトンタッチ。
頑張ってね〜!!


ご褒美のケーキです。前から行っていたマルイの近くのケーキ屋さんが
とてもお洒落なカフェになってました。