今期のピオーネ作業開始

momomomo332013-02-26

 寒い毎日ですが頑張ってストーンFに行ってきました。

先週の20日(水)〜23日(金)に久しぶり参加(3年ぶり)

の烏丸のK女史と一緒に行きました。

 いつもの津山IC横の「ガスト」で社長と待ち合わせ。

津山の寒さは大阪の寒さとは流石に違いました。北の奈義山は

雪で真っ白でした。(気温は5℃は低い)

 食後にイオンで今夜、明日の食材購入しSFへ・・・。


今回のSFでの作業は前週にももさんがしていたピオーネの枝の剪定作業の続き

と枝を焼く作業。剪定は頑張っても26通路中1日にやっと

2通路ぐらい、また枝の「とんど焼き」は枝にかなり水分があり

灯油をかけた瞬間だけ火が上がるがその後消えてしまい昨年同様大苦戦!!!

太陽が出ていれば汗が出るほど暖かいのですが雲になると横殴りの雪で

寒い中の作業でした。
 
 丸一日を剪定作業にあてましたが全体の2割も出来ず帰ってきました。

後1週間は剪定作業に掛かりそうだと社長が話していました。
******************************
<ももさん紹介の新兵器 電動アシスト鋏>    <剪定中のK女史>
             

<運搬機の上で撮影中のK女史>         <親父担当の運搬機とカットした枝>
             

<燃えない「とんど焼き」>           <雪の中のK女史>
             

*******************************
自宅に帰ると社長お奨めの温かいインド産のお茶「マサラ・チャイ」が振る舞われた。
なんとも言えない味 社長はお気に入りだったが親父には薬を飲んでいるようだった。
また宴会時にはK女史に社長はワインを用意・・・K女史は美味しかったのかグイグイ
と飲んでいた。
<インド産マサラ・チャイ>           <社長お気に入り広島焼き?>
             




宴会後10時には寝ようと暖炉をガンガン燃やしていたが寒さが


半端じゃなくK女史はなかなか寝付けなかったようだ。


本当は社長と親父のイビキかな???


「最低気温が−7℃だったからね!!!」


「しかたないさぁー・・・」