沖縄県立美術館と雨の首里城

今日は沖縄県立美術館へ行ってきました。

f:id:momomomo33:20190509212330j:plain

カッコイイ建物で前から中を見てみたかったのですが、

念願叶いました。

f:id:momomomo33:20190509212301j:plain

伊志嶺隆と平敷兼七の写真展です。沖縄復帰の時代の写真、興味深いです。

f:id:momomomo33:20190509212415j:plain

城をイメージしているようです。沖縄の建築物は面白いですね。

その後、首里城へ。途中で雨も降ってきたせいか、観光客は少なかったです。

いつも素通りしていた「首里森御嶽」。実はすごいパワースポットなのです!!

今回はゆっくり見れて良かった。

f:id:momomomo33:20190509212357j:plain

正殿の御庭も人がいません。これだけすいているなら、雨の首里城も良いですね。

f:id:momomomo33:20190509212342j:plain

西のアザナは景色が良いと聞いていたので、向かいました。

雨なので当然景色はよく見えませんが、曇り空の沖縄の町が広くみえました。

ハブに注意の掲示があちこちにあって、なかなかスリルがあります。

f:id:momomomo33:20190509212505j:plain

 

帰りは、金城町石畳道を歩くことに。

かなり前に、K女史と一緒に来たことがあるのですが、その際はタクシー

だったので、歩くのは初めてです。雨に濡れた下り坂。とても雰囲気のある道でした。

f:id:momomomo33:20190509212445j:plain

ここは、NHK鶴瓶の家族に乾杯」で取材されていた場所ですね。

坂道結構急なので、上るよりも、下りがおすすめです。

f:id:momomomo33:20190509212431j:plain