地域のお祭り

キレイになりました!

 今日は昨日の続きの草刈りを午前中に終わらせて、午後から納屋の解体作業の筈だったけど、草刈り作業が長引いて納屋の解体作業は明日に先送り。刈った草をかき集める作業が思ったより時間がかかる。刈った草は1〜2mあるので、広い範囲を熊手でかき集めるだけでもう夕方(>_<)。いつもながら農作業は時間通りいかないものです。
 夕方、モモちゃんの散歩に行っていた社長が焼いたお餅を竹にさして帰ってきました。
地域で「どんと焼き」という行事があったようです。村のみんなが集まって古いお札や鏡餅などを焼いて新年の無病息災を祝う行事だそうで、村の方が社長にもお餅を分けてくれたようです。ありがたいお餅を磯辺巻きにして食べました。田舎にはこんな素敵な行事が残っているんですね。贅沢だな〜!

************************

お餅を竹に挟んで焼いて、そのまま持って帰れます。


磯辺巻きにしていただきました。村のみなさん、ありがとう!