お宝探し

餅つき臼発見!


 今日はやっと納屋の解体作業に着手!
使えそうにない材木を燃やしながら、物がぎっしり入っていた第三の部屋の荷物を外へ運び出す。荷物を出していると前の住人の方は大工さんかな?と思うくらい「カンナ・ノミ・やすり・のこぎりの刃」が大量にある。前の方は何でも自分で直してしまうほど器用な方だったらしく大工道具がぎっしり!錆付いてなかったら使えるんだけど残念!
 荷物の奥に隠れて食器も出てきました。田舎なのでたくさんの人が集まったのでしょう。食器は10個単位で揃えられていました。東寺のフリマで1枚10円で売ったら多少儲かりそうなのに・・・。とりあえず広げて必要な物だけ確保。10個単位で揃うものは、将来のストーンF食堂の為に保管。
 他にも、古い農機具や、餅つきの臼や、木製の柚子搾り機やら色々な物が出てきました。宝探し希望の方は早く来ないとお宝がなくなっちゃいますよ・・・。シュロの木の皮をはいで乾かしたものがたくさん出てきたけど何に使うものかな?ムシロも出てきましたが何に使おう?でも昔の人はこうやって物を大切にしていたんだな。出てきたブルーシートもたくさんの穴にガムテープで継ぎはぎしてあって、破れたら簡単に捨てちゃう今を少し反省します。
 社長は相変わらず、ユンボを使っての道づくりに夢中だったので、今日は弟3の小屋の解体まではできませんでした。3日間、肉体労働で疲れたので夕方に湯郷温泉に連れて行ってもらいました。久々の温泉!温まりました(*^^)v

*****************

まるでフリマになりそう
古い食器を並べてみました


この食器、どなたかいりませんか?



なかなかレトロ柄でかわいい!
将来のストーンF食堂の湯呑みにできるかな?


古い農機具


手作りっぽい木製の柚子搾り機