草集め

セイタカアワダチソウ撲滅!


 朝ごはんを食べて作業服に着替えて、「今日も楽しいお宝探し♪」
と思っていたら、今日は先日刈った草を集めて紐でまとめる作業をするらしい。
草をまとめるのは簡単な作業に見えて、なかなか力が必要。刈ってから丸1日干してあったのでかたまりも小さくなったもののまだまだ重い!そしてこの束に「セイタカアワダチソウ」が紛れているのでできるだけ取り除くけど、なんとも邪魔臭い。来年からこの草はなるべく生えさせないようにしたいっ!この草を畑でしっかりと焼く。
 草の束をヒモでくくる作業は、私だと力不足でなかなかキツクくくれないので、社長にお願い。ヒモでくくった草の束は1箇所に集めて、また機会を見てピオーネ畑へ持っていくみたい。社長も「しんど〜」と泣き言を言いながら2時頃までお昼も食べずに真面目に作業する。おばあちゃんになったらこんな重労働できないな〜。何かいい方法ないんだろうか?
 作業が終了した頃に雨が・・・。今日はお宝探しができませんでした(>_<)
でも畑の周囲が見違えるほどキレイになりましたよ。

********************

草の束をいっぱい運びました!