最終日に雪

朝の雪景色


 昨日の天気予報では今朝の岡山北部は雪と伝えていた。
外に出ると雪が一面に降り積もっていた。でも数センチなので10時頃にはずいぶん溶け出して地面が見えていた。それでも時々雪が降って外はとっても寒い。
 今日はユンボを動かしての解体作業はできないので、薪割りをすることに。薪割りは冬の間の大事な作業。薪ストーブをガンガン焚いていると薪がどんどんなくなっていく。近所のおじさんがチェーンソーの刃をキレイに研いでくれたので、丸太がよく切れる。チェーンソーは社長にお任せして私は薪割り機で30センチの長さに切られた丸太を細かくする作業。薪割り機は高かったけど本当に便利な代物。普通だったら斧で叩き割るのに、この機械を使えば力不要。直径30センチの丸太も切れるしなかなかの優れもの!
ストーンF最後の作業は薪割りでした。

***********************

こんな丸太もよく切れます