津山に来ました

久しぶりのモモちゃん


 津山に着きました。
津山も暖冬のせいか昨年ほどの寒さは感じず、春の気配が漂う。
 いそいそとストーンFへ。14日の強風で被害のあったビニールハウスは屋根のビニールがすっきりと無くなっていた。無残(>_<)
 今日の作業はビニールハウスの修繕?と思いきや、ブドウ畑での作業が優先らしい。
着替えてブドウ畑へ。ブドウ畑に行くのは久しぶり。剪定作業が終わったばかりなので、枝もスッキリしている。今日はワイヤーと枝を結んでいるヒモの結びなおし。昨年結んだヒモには害虫が巣食っているかもしれないので交換するらしい。あと枝を真っ直ぐ矯正して栄養を末端まで届けやすくする狙いもある。
 ブドウ畑は風が冷たいけど8本のブドウの木の枝の結びなおしが終了。
このヒモは土に戻る環境に優しいヒモだそうです。今年は1200房のブドウを作ることが目標。明日からもブドウ畑の作業が続くみたい。ビニールハウスの修繕は来月の支援隊の作業になりそうですよ〜!

************************

無残なビニールハウス


昨年活躍したブドウの木も冬はお休み


ワイヤーと枝を丁寧に結びます


今、畑では芽キャベツブロッコリーが美味しいらしい♪