香花温泉

レーキでの枯れ草集め



 津山の朝はうぐいすが鳴いて寒いけど春らしい。
今日はおにぎりを持ってピオーネ畑へ上がる。
作業は枯れ草集め。昨秋刈っておいた枯れ草を一箇所に集める。レーキを使っての草集めはいつもながら重労働。草は意外に重いしすぐに腕や肩が痛くなる。一部は草押さえとして雑草の上に撒く。
その後は、管理機を入れるために、刃にひっかからないよう畑の石を取り除く作業。ピオーネ畑がずいぶんキレイになりました。
 昨日は上を向いての作業だったので首が痛くて、今日は草集め作業のせいで肩や腕が痛い。日ごろ都会でなまけてるからと思いきや、社長も腕の筋が痛いと言い出す。
近所のS美容室のおじさんが通っている温泉が近くにあるらしいので、作業も一段落した夕方前に温泉へ行くことに(*^^)v

 その温泉は亀甲にある香花温泉。社長も行った事はないらしいけど、湯郷温泉より近い距離だとか。ゴルフ場の上を通って亀甲へ抜ける。15分〜20分程度で到着。確かに湯郷温泉より近い。町立の温泉だけど、思っていたよりもキレイですいている。露天風呂もあり、山々が見渡せてのんびりできます。肩や腕の痛みもなくなったような気が・・・。
 帰り途中にある亀のモニュメントが有名な「亀甲駅」に寄ってもらいました。亀の銅像や本物の亀がいたり、なかなか味のある駅でした。

********************

町営の香花温泉


亀甲駅の亀(目は時計です)



亀甲駅銅像


ちゃんと亀が飼われています