梅干のその後

梅干のはちみつ漬け完成


 塩抜きした梅干をはちみつに漬けたのが11日前の話。
まだ2週間たってないけど、冷蔵庫を見ると、はちみつ液が水のようにサラッとした状態なので、食べてみることにする。
 なぜか梅干はちょっとシワシワになって、小さくなった感じ。中の水分が外に抜けたのかな?気になるお味は、すっぱさもなくハチミツの甘さが効いてて美味しい♪
 比較のため、家にあった市販のはちみつ入り南高梅を食べてみる。感想は・・・
「やっぱり市販のはちみつ入り梅干にはかなわない!」
市販のはちみつ入り梅干しはふっくらしてるし、甘さの中にうめの味もしっかりしている。私が作ったはちみつ漬けは美味しいけど、うめの味が抜けてしまってるような・・・。でも塩辛い梅干が苦手な人にはオススメです。充分そのまま食べれる甘さになります!
 でも、市販のはちみつ入り梅干のような物になるかと期待していただけに残念です。いつか、和歌山に行って梅干業者の人に、はちみつ入り梅干の作り方を聴いて、リベンジしてみたいです。

11日前の記事はコチラ!写真を比較してみてくださいね

******************************

11日目ではちみつ液がこんなにサラッとした感じになりました。