浅野さんより大事

わらびもち



 今日は図書館に行かなくてもいいと思ってたら、資料が足りずにやっぱり府立図書館へ行く羽目に・・・。
さっさと必要な本を借りて、図書館を後に東山駅へ向かう。図書館から東山駅までの川沿いの小道は気持ちの良い散歩コース。川沿いに歩いていくと、何かのロケ集団が道を塞いでいた。ロケ隊は京都ではよく見る光景。
 地元インタビューにしては、スタッフが20人くらいいるし、何かのテレビ撮影っぽい。撮影されている役者さんは左右から大きな白いパネルに囲まれて、全然見えない。見物人は10人ほど・・・。どうでもいいや!とわざわざ道を迂回する。
 すぐ近くの和菓子屋さんでワラビもちを購入。関西人のいい所は何も聞いてないのに教えてくれること。
「テレビ見はった?(主人)」
「ロケしたはりましたね〜(私)」
「浅野ゆうこさんの京都を舞台にしたドラマらしいよ〜(主人)」
「ほんまですか〜。見えなかったわ(私)」
 そうは言っても、今は浅野さんよりレポートが大事!ロケ現場に戻ることなくまっすぐ家に帰りました。
あんな趣のある家の前で撮影したらいい映像になるだろうな〜。それにしても、あの照明パネルはすごいな〜♪