上々の出来に満足♪

朝早いブドウ畑



 今日は選果場(農協)に初めて出荷する日!
選果場は朝採りピオーネしか受け付けていないので、8時頃には出荷しなければいけない。そして、「出荷してもそこそこ返品されるよ〜」という話を聞いていたのでちょっとドキドキ!


  超早起きして、ブドウ畑に上がると、久々にF師匠がやってくる。出荷時の粒の大きさ、カラーチャートを示したものをくれた。F師匠に選果場のピオーネを見せてもらうと、驚くほど粒が大きくて、形もキレイ!!「こんなのじゃないと、引き取ってくれないのかな・・・」と少し自信をなくすが、なるべく粒の大きそうな房を選び、50房を出荷する。
 結果は夕方頃までわからないので、今日の身内出荷分を収穫し、社長宅へ戻って梱包作業を始める。梱包を終えた箱を、郵便局に出しに行っている時に、近所のS美容室さんから緊急オーダーがっ!神戸から遊びに来ているお友達に、ピオーネを渡したいとのこと。社長のご近所営業が功を奏しました(*^^)v


 お昼を食べて、少しゆっくりしてから準備しようと思っていたら、S美容室ご一行様が直接訪ねて来られてびっくり・・・。お茶を出したり、冷蔵庫に冷やしてあったピオーネを試食用に出したりと、さながら直売所状態。でも、試食用のピオーネを「甘い〜」ととても気に入ってもらい、お土産用に3キロずつお買い上げいただきました。しかも贈答のオーダーまでいただきました。気に入っていただけて本当に良かった♪直接、消費者の声が聞ける直売もいいもんです。S美容室さんからも、18キロの贈答用オーダーをいただきました。ご近所づきあいって大切ですね〜。

 
 そんなこんなで、何かと忙しい一日でした。気になる選果場からの返品率は0.02%(房自体の返品はなく、落ちた15〜20粒のみ返品)と好成績でした。他の人の返品されたケースを見ていると、形よりも、紫色の濃さが最重視されている感じでした。
 選果場で梱包作業をしているパートのお姉さんが、社長のピオーネを「大きくて立派」と褒めてくれたみたいで、社長も大喜びしていました。社長のピオーネが選果場に認めてもらえるレベルだったことに一安心な一日でした!晩御飯を食べたら、出荷リストを作ります。来年は色々考えて作業しないとダメですね〜。