今日も収穫!

ブドウ畑への道に



 今日も朝からブドウ畑へ。選果場が開いてないので、
身内出荷用の15箱分の、62房を収穫する。

ブドウ畑に行く途中、ピオーネののぼりが立っている。何かと思えば、
果樹組合のブドウ部の全国大会が岡山であるらしい。今日は倉敷で講演会で、
明日は津山で視察とか。
F師匠のぶどう畑を視察するために、選果場が休憩場所&駐車場になるらしい。
どんなんだろ〜?関係ないけど楽しみ♪

 
 
 
 収穫は、昨日の教訓を生かし、色をよく見て収穫。収穫は、まず袋の下の隙間からブドウの色、粒の大きさをチェックして、茎をハサミで切って収穫します。あんまり手で触っちゃいけないので、気を遣います。朝に収穫したブドウは傷みにくいそうです。やっぱり朝採りって大切なんですね〜。




 ブドウを持ち帰り、梱包&出荷を終えて、カインズへ買物に♪
今日は蒸し暑かったので、カインズに最近オープンしたアイス屋さんへ。このお店では、マイナス30℃の鉄板の上で、生フルーツとアイスをブレンドしてくれます。色々種類があったけど、迷わず苺のアイスをオーダー!めちゃ美味しかったです♪(あ、ダイエット中だった・・・)



 社長宅に戻って、久々に畑へ。今日はなすとピーマンとオクラを収穫。畑の雑草も抜いてあげないとな・・・。ブドウの収穫から出荷作業に少し慣れて、余裕が出てきました。明日は全国大会の前にブドウを収穫しなくてはいけないので、6時頃にはブドウ畑へ行きます〜!