ブドウ全国大会

朝もや〜



 今日は選果場でブドウの全国大会があるので、
始まる前に収穫に行かなければならない。
朝は5時に起床。さすがに眠い(>_<) 
 朝ごはん(冷凍ご飯&オクラ納豆)を持って、6時前にぶどう畑へ上がる。吉井川やブドウ畑は朝もやで真っ白でした!とりあえず、親父さん&T建築士&ご近所さんのオーダー分を合計60房程度収穫する。
 収穫後、ぶどう畑で納豆かけご飯の朝食を食べ、7時過ぎごろに社長宅へ戻る。
社長は、8時頃に今日のブドウ全国大会のお客様のお出迎えに選果場へ上がっていきました。お出迎えだけで終わるはずが、結局はブドウ大会のスタッフとして緑色のTシャツ&帽子を着用して、お手伝いすることになったようです・・・。
(全国ネットのニュースで放送するかな〜?)



 おとなしく梱包作業をしているとハート型のピオーネが出てきました♪若木にしかできないようです。今までも何個か見たけど、写真に収めるのを忘れていたので、写真に撮る。
 我が家に送った分にもハート型のピオーネが入っていたようで、母親が大感激していました。こんなピオーネばっかり作れればもうかるのにな〜。



 本当は今日、京都に帰る筈が、週末に京都に遊びに来るはずの友人が、津山に来たいと言い出しました。
 社長に迷惑だから、「農作業のお手伝いやで〜」「観光はなしよ〜」「イノシシの見張りとかあるよ〜」と色々脅してみたけど、友人は相当津山に来たいらしい。「多分、断られると思うよ」とダメもとで、社長に聞いて見ると、意外に「いいよ」という返事が・・・。週末に来るはずの社長のご親戚が来れなくなったらしい。友人も大喜び♪
 7日からかわいい女の子二人が津山にやってきます♪迷惑かけるけど、社長も喜んでる(?)し、まあいいか・・・。
  
 親父の甲子園報告
**************************************
試合前の秘書(右にはビールが山盛り?)     ラッキー7のジェット風船
   

最後は藤川や!!! 速いな・・・