都会っ子の三日目♪

白桃やピオーネソフトクリーム



 今日は、選果場でブドウ組合主催の『ピオーネ祭り』が開催される日。
社長は交通整理要員で、8時に集合らしい。私たちを残してブドウ畑に上がって行きました。


 私たちもゆっくりして、7時半頃に起きて、朝ごはん作り。昨日石釜パン屋で買ってきたパンや、牧場で買ってもらったヨーグルトや、夏野菜のトマト炒めなど、主もいないのに、豪華朝食を作って食べる。
 牧場娘Iさんはハシャギすぎでお疲れなので寝かせておいて、浦和娘Kさんと『ピオーネ祭り』を見学に行く。



 浦和娘Kさんは、ペーパードライバーなので、私が社長のベンツを運転することに・・・。ブドウ畑までは慣れた道だし、何とかなるわっ!と思ってたけど、ベンツって運転しにくい〜(>_<)・・・というか、軽自動車に慣れた私には大変!バックも怖いし、ウィンカーがハンドルの左に付いているのでわかりにい・・・。最大限注意を払いながら、ヘアピンカーブもクリアして、ブドウ畑へ無事に到着する。

『ピオーネ祭り』はピオーネの直売はもちろん、お好み焼きや焼きソバの屋台も出て、賑やかな雰囲気でした。大阪や神戸からもお客さんが来るそうです。ピオーネ輪投げなんてスゴイ屋台もありました。来年はピオーネすくいとかあるかも・・・。
 暑いので、パイナップルスティックを食べながらウロウロ。浦和娘も数日の滞在で、ブドウ農家の人に覚えられたみたいでした。会場で社長の友人のIさんにも久しぶりに会いました。


 社長から、家を出る前に電話するように言われていたのに忘れて、携帯は圏外だし、浦和娘も携帯を忘れてきたので、社長に連絡もつかず、社長を探すのは諦めて家に戻ることに・・・。帰り道の道路は一方通行になっているので、いつもの道ではない道を走っていると、『ピオーネ祭り』のスタッフの人が道の各所で指示をしてくれました。会場から遠く離れた最後の分岐点に、社長とブドウ農家のKさんの姿を発見!農家のKさんが「帰り道わかりますか〜?」と声をかけてくれました。
 それにしても日陰がない道路での道案内はとても暑そうでした(>_<)


 都会っ娘は、今日の新幹線で帰るので、社長が瀬戸駅まで送迎してくれました。瀬戸駅はとても小さな駅でした。でも津山から車で一時間程度で着きます。途中、果物の直売所がたくさんあって、ピオーネソフトクリームも食べられます。比較的楽しい道路でした。
 都会っ娘は、畑のきゅうりやオクラの収穫も楽しかったらしく、田舎暮らしを満喫して帰って行きました。次回はお手伝いに来ます♪と言って帰って行きました!

*********************

かなり大きな桃の直販所              瀬戸駅


ピオーネソフトクリーム(バスツアーの立ち寄りポイントみたいです)


※都会っ子シリーズ良かったら見てくださいね♪
都会っ子の一日目
都会っ子の二日目