ピオーネの収穫について

ピオーネの収穫



 みなさまのおかげで、本年度のピオーネを無事に完売することができました。ありがとうございました!m(__)m
635房あったピオーネも、最後は数が足りなくて、せっかくのオーダーをお断りするような事態になってしまいましたが、大きな問題もなく、おおむね好評のうちにピオーネの発送も終了しました。



 津山では、収穫の前日は9時頃に眠るので、5時半ころには目が覚めていました。朝起きて、顔を洗い、日焼け止めだけ塗って、軽トラの助手席で、冷やした試食用ピオーネを10粒ほどつまみ、7時頃には畑に行き、コーヒーを飲んでから収穫開始。
 本日の配送分プラス5〜8房程度を収穫し、ぶどう専用コンテナに積み込む。社長宅に戻ってから朝ごはんを食べて、梱包作業を始める。ピオーネの袋をとって、房をもちあげて、四方八方から念入りにチェックし、化粧袋に入れて、重さを量り、箱に詰めていく。箱に上手に詰めるのに四苦八苦しながら、だいたい梱包作業は午前中に終わります。
 午後は郵便局に荷物を持って行き、たいてい箱のフタやらFPテープやら、留め口やら足りないものが出てくるので、それらを買いに”コメリ”やら”コーナン”へ行く日々が続きました。
 買い物から帰ったら、リストに顧客名や注文個数、発送日など詳細を入力したり、メッセージを書いたり、作業に追われて、あっという間に夜!!6時から晩御飯を作って、7時に食事。8時には片付けて、9時には眠る・・・。一日はあっと言う間でした(>_<)



 今年は、注文数が未知数だったので、箱やらFPテープやら、足りなくなったらいちいち買いに行って大変だったけど、来年はきちんと事前準備しておけば問題なし♪ただし、FPテープで箱を固定するのが大変!数が少ないうちはいいけど、何箱にもなると力は必要だし、結構しんどいです。他のブドウ農家の人は、機械でやってるみたいです。でも機械は10万円以上はするみたいです。何か良い案はないかな〜?

 梱包作業のこと、箱のこと、発送方法のこと、商品代金回収のこと、商品に入れるメッセージのこと、案内のことなど、来年に向けて課題がいっぱいです。ストーンファーム関係者は色々意見をまとめておいて下さいね〜。


****************************

 留め口                    箱を固定するこの作業が大変なんです!


 記念すべき最後のお客様にはメッセージとハート型ピオーネを入れてあげました。
 こんなギフトならみなさん喜んでくれるかな〜?