鶏飯つくり

たっちゃん、Tシャツありがとう



 昨夜(9/22)の宴会は、1時前まで続き、皆が寝静まったのは1時過ぎ?
多分、最後まで起きていたのはT建築士とたっちゃんだったと記憶しております・・・。
 翌朝、7時半頃に起き出して、朝食の準備。8人の朝食なので、外で食べることに。たっちゃんは、昼食の鶏飯のスープの準備に取り掛かっていました。
 朝食後、たっちゃんや奈々ちゃんが片づけを手伝ってくれ、鶏飯スープ作りも同時進行する。美味しい物を食べるためには忙しいっ(^^ゞ


 10時過ぎ頃、たっちゃん家族や、親父さん、T建築士などは、社長の案内でブドウ畑に最後に残った4房を収穫しに行くことに。私は、家でお留守番をして、錦糸卵を焼いたり、干し椎茸を切ったり、ささみ肉を割いたり・・・・と、鶏飯の具の準備を希望する。皆さんは、ブドウ畑から鉱山公園のほうへ足を延ばして帰って来ました。その時の写真はコチラ



 皆さんが帰ってきてから、ネギを刻み、お漬物(本当はパパイヤのお漬物)を刻んで準備終了。白ご飯に、ささみ肉、お漬物、干し椎茸、ネギ、錦糸卵、海苔を乗せて、鶏スープをかけて出来上がり♪久々に食べた鶏飯、本当に美味しかったです!

*********************

たっちゃん秘蔵の奄美の郷土料理本
(これは貴重です。ハブの姿造りとかも載ってます・・・(^^ゞ)


☆☆鶏飯作りの一部☆☆

鶏ガラを煮込んでスープを作ります      鶏ガラを出して、昆布と干し椎茸を 

 


ささみと干し椎茸は鍋から出して細かく切ります

 

******************************************

親父投稿写真:
 昨日娘が持って帰ったピオーネ あまりの大きさに驚く 一粒30g近くある。
社長に報告したら大きな良いものはやはりそうとか。一房で1Kgぐらいになるか。
高齢化が進む嫁の実家付近では桃からの転作をしている。そこのピオーネです。