マスカット狩り

マスカット!



 24日は、建部の近くの久保観光農園にマスカット狩りに行きました。(社長は無理やり?)
本当は、ピオーネをたらふく食べたいという願望だったけど、料金表を見てギリギリまで悩む・・・。ピオーネ狩りは1,500円、マスカット狩りは2,100円(おみやげ付き)
 マスカットは高級だし、なかなか食べれないし、2,100円でお土産付きだったらマスカットのほうがお得かも??迷った挙句、マスカット狩りに変更!
 久保観光農園は、マスカットやピオーネ狩りの他にも、ベリーA狩りや、栗拾い、サツマイモ掘りやジンギスカンなどなど、農園が広く、あちこちに点在していて、とても大規模です。



 直売所でマスカットの値段をチェックすると、一房1,200円。二房食べると元が十分とれる!と計算して、マスカットの温室ハウスへ。きれいにぶらさがった10,000房の緑色のマスカットは鮮やかでとてもキレイ♪
 受付のおばさんにハサミとパックを渡され、おばさんに案内され、マスカットを一房とる。おばさんは「これはまだ青い」とか言うけど、どれが青いのかよくわからず(全部緑色だもん・・・)おばさんのオススメを収穫。
 そこでおばさんの意外なひと言がっ!
「はい、ハサミはそこに置いてね。おかわりは冷蔵庫に冷やしてあるから、そのパックを持って受付に取りに来てね」
「え〜っ!!採り放題ちゃうの??」


 ちーちゃんに連れてってもらう滋賀県観光農園に慣れていたせいか、採り放題じゃないマスカット狩りに少々とまどいましたが、何度もおかわりに行けばいいことに納得し、いすに座って収穫した一房を食べ始める。
 久々のマスカットはさわやかな甘さで、さすが「ブドウの王様♪」と呼ばれるだけありました。どうせ食べないと思っていた社長も一房しっかり平らげてました。それでも、おばちゃんに何回もおかわりをもらいに行くのは少々気がひけます・・・。結局、社長と交代で計4回おかわりに行き、充分元はとりました(*^^)v
 お昼ごはんを食べれるくらいの余力を残して、マスカット狩り終了!ちーちゃんと一緒だったら、お腹が痛くなるまでもっと食べてたかな?でも、お土産にマスカットが一房付いてきたので、満足感大でした♪ 

***********************

☆マスカット狩りスタート☆

最初は収穫したマスカットをど〜んと!     おかわり

  



おかわり2回目                   おかわり3回目

  


おかわり4回目                   頭上のマスカットは食べてはいけません!

  


おみやげのマスカット(もちろん一人一房!)