冬野菜の準備

種まき作業



 昨日(9/26)は、通常より一ヶ月遅れですが、冬野菜の植え付け準備をしました。通常、この時期は苗ポットから畑に植え替えるくらいの時期ですが、9月はブドウの収穫が忙しかったので仕方ありません(>_<)
 冬はブドウのお世話が少なくなるので、社長はど〜しても野菜が植えたいみたい。いつものコーナンに種を買いに行きました。


 社長は、コーナンで冬野菜の種選び。私は奥の畑にキウイを植えたいと思っているので、冬野菜の種探しは社長にお任せして、園芸コーナーのキウイの木を物色。キウイも雌と雄があって、両方植えなければならないみたい。キウイはだいたい一鉢1,200円程度です。社長の計画であるブルーベリーの植え付けが終わったら、傍らにキウイも植えてみよう♪ 現在あるのは、ぶどう、無花果、みかん、苺。それにブルーベリーとキウイが加われば、ストーンファームは果樹栽培メインになりそうですね。キウイにも棚が必要なので、その際はT建築士、よろしく頼みます(^_-)-☆


 社長宅に戻り、畑を整地する。大きく成長した花オクラや、茄子の一部を抜いて、鶏糞やペレットを撒き、3列分をトラクターで耕します。トラクターの運転は、いつかはやってみたいと思いながらも、横転が怖いので社長にお任せ!
 私は苗ポットに種を植える作業。種はたくさん買ってきたけど、今回植えるのは白菜のみ。あとは直撒きするそうです。畝立てをする前に夕方になり、あとは後日の作業に回しました。冬野菜がしっかり育って美味しいお鍋が食べれるといいですね♪

**************

いつかはやってみたいトラクター運転♪