至宴隊のSF活動(2日目)

”くらや”さん銘菓”いちま”



 朝食を食べてから石岡牧場の直売所に向かう。昨日、社長が11時に前を通ったときには”完売”の看板が出ていたらしいので、オープンの10時に間に合うように行くと、すでに行列(>_<)
整理券の人が先に入って、整理券の無い人は順番に並んで入る。この日は津山で地域の秋祭りが多かったため、すごい買物客!
 私たちが入って、ギリギリスジ肉(みーさんの分)や、T建築士のすきやき肉が買えた程・・・。10時10分には完売となり、完売の看板が立てられました。(はやっ!!)

 そこから、社長のお買物でコーナンへ行く。コーナンへ行く前に、社長がT建築士を津山見物させてあげようと、車でブラブラ。鶴山公園を通り過ぎ、宮川沿いのB´zの稲葉さんのお兄さんが経営する和菓子屋へ行く。駐車場で、秋祭りに便乗して、テントの陶器市をやっていた。
この陶器市が、半額や、100円均一や、日本製の陶器が驚くほど安いっ!社長もT建築士も必死で見ていました。それぞれ、お買い得なお皿をゲット。私もT建築士と組んで3つ100円のタイムセールで、ガラスのデザートカップを2個ゲット。T建築士がマイ焼酎グラスをひとつゲットしました♪
 陶器市も満喫し、”くらや”さんで銘菓”いちま”を購入し、コーナンに寄ってまたまた、社長とT建築士が買物三昧していました。そこから、T建築士の再来週のゴルフコンペのために、津山GCを視察に行きました。すいていると思っていた津山GCの駐車場は車でいっぱいで驚きました!津山GCで他人のプレイを見学してから社長宅へ・・。昨日買ってきた薪用の端材をみんなで軽トラの荷台から下ろしました。4人でやるとさすがに早いっ!!
 お昼は外で焼きソバを食べ、2時頃、親父さんとT建築士は大阪へ帰りました。私も社長も、本日限りの陶器市に未練があったので、もう一度”くらや”さんの駐車場へ。途中、津山のお祭りのみこしや山車をたくさん見ました。
 閉店時間は4時だけど、今度はテントの片付けの時間までゆっくりとお買物しました。でも、社長が先に買っていたお皿はすでに売れてなくなっていました。ずいぶんたくさんの人が見てたもんな〜。この陶器市にはまた行きたいと思わせるほど、魅力的な陶器がいっぱいでした♪

***************************

戦利品の数々♪

カリタのコーヒードリッパーが何と100円♪   フランス製!1個780円が30円♪

  


パイレックスの保存ガラスが何と1個100円♪    パイレックスのパウンド型300円♪

  


木のお盆、1000円が何と100円♪        黒織部の陶器、これは400円♪