至宴隊のSF活動(1日目)

火入れ式



 今頃ですが、親父さんとT建築士と津山に来た日のことを書きます。
いつものように、高槻駅前に9時に待ち合わせ。宝塚で7キロの渋滞に巻き込まれながらも、11時頃には、待ち合わせの津山ジャスコ敷地内のガストに到着。
 今回は、先週改装オープンした津山ジャスコを社長も一緒に見学することに。まずは、ガストでお昼ご飯。やけに空いていて「12時前だからかな〜?」と深く考えなかったけど、後からジャスコへ行ってみると、ジャスコの飲食店にすごい行列が出来てました。ガストは影響受けてるんだな〜。
 昼食後、まずは”ニトリ”を見学。路面店ニトリより、スペースは狭いけど、家具やファブリックは充実していました。でも、食器やキッチン雑貨の品揃えが少なくて残念!親父さんは、移動式のベットテーブルを気に入り購入。T建築士もクリスマスイルミネーションを気に入っていました。

 
 続いて津山ジャスコの見学。専門店はユニクロABCマートなど充実。若い人や、親子連れがいっぱいで、津山とは違うところに来た感じがしました。
 映画館が出来るというのは結局ガセネタで、都会の象徴のスタバもなかったけど(サンマルクカフェがあります)、一日中過ごせそうなスポットでした。ダイソーも2Fにありましたが、前よりもスペース縮小で、品数も少なくなり、通路も狭く商品が探しにくくなりました(>_<)
 1階で今回の滞在期間用の食品を購入。お酒コーナーにジャムやお菓子など輸入食品が充実していました♪


 ジャスコを出て、寒がりの親父さんのために、亀甲の製材屋さんへ、ストーブ用の薪を買いに行く。端材とは言え、クヌギや栗の木など固くて立派な木。1コンテナで7,000円でした。軽トラに乗せると、タイヤがパンクしそうに沈んで、カーブでのフラフラ運転を見ているのが怖かったです。きっと500キロ以上あったでしょうね。

 
 社長宅に着くと、親父さんは、早速みーさんがキレイにしてくれた薪ストーブで火入れ式をやっていました。この日の到着は作業ができる時間ではないので、私と親父さんの知人のN嬢が”ちちんぷいぷい”のスイングガールズに出た時のビデオを見て盛り上がり、5時頃から早々に宴会が始まりました。宴会は11時頃まで続き、私がゆたんぽを抱えて寝たのは11時半頃になりました〜。津山の夜は冷えるな〜。

**********************

T建築士が津山ジャスコで買いました。今、玄関に飾ってあります

  


製材屋さんの人ナツっこいネコ・・勝手に親父さんの車に入って遊んでます

   


親父さんとT建築士が買ってきてくれた木材ペレット


本当に最後の自生ピオーネが迎えてくれました。嬉しいナ♪