ポン酢つくり

柚子を収穫しました



 いなこさん滞在二日目のお仕事はぽん酢作り。いなこさんにしっかり作業してもらうため(?)豪華朝食を食べて、社長は9時半ころ、モモちゃんと一緒にぶどう畑へ土作りに出かけていきました。
 居間は広くて肌寒いので、狭い台所にこもって作業開始。私が柚子をたわしでゴシゴシ洗って、いなこさんが搾り器を使って100個程度の柚子搾りを担当してくれました。今回は、果汁を絞った柚子から化粧水作りのために、スプーンで種をかき出しました。他に柚子ジャム作りのために、搾った柚子の中からきれいな皮を選別する作業もあります。


 いなこさんが上手に柚子を搾ってくれて、2リットルの果汁を計量し、いつも通り、同量の醤油、やや少な目の米酢、かつお節や干し椎茸を投入。すでに良い香りが広がっています。2〜3日置いてからが食べごろ♪今回作ったポン酢は合計6リットルです。
 他に、余った柚子を直売所で売るために、出荷できるように7個ずつ袋詰めにしました。できた袋は合計8袋。少しでも、社長のおこづかい稼ぎになればいいですね〜。


 社長も昼過ぎにブドウ畑から帰ってきて、カレーを食べて、ひと休み。柚子の果汁でホット柚子を飲んだりして、柚子の食べ方や、無駄なく使う方法について色々とアイデアを出し合いました。成功するかわかりませんが、現在搾った柚子を皮ごと天日干ししています。乾いて粉末にできるかどうか、出来上がりが楽しみです。


 いなこさんが帰る前に、ブドウ畑へ見学に行くことに。ブドウ畑は夕方頃になると、社長宅より高いところにあるせいか震えるくらい寒い(>_<)社長がモモちゃんの散歩に行っている間に、ビニール外しの際に見つけておいたぶどうの房(とっても小さい)を、いなこさんに試食してもらいました。ほんの少しでごめんね〜。

 いなこさんは5時半の高速バスで元気に大阪へ帰っていきました。ぽん酢作りごくろうさまでした〜♪

******************

ポン酢の材料。天然の柚子とこれだけの材料を贅沢に使ってたら美味しいハズです。