B’zな一日

きれいな紅葉


 
 週末に、私の友人U嬢(いなこさん)が大阪から津山に遊びに来てくれました。
大阪から高速バスに乗ってくるので、昼頃津山駅着かと思えば、気合を入れて7:30分大阪発のバスに乗ってきてくれました。
 いなこさんは、B'Zのファンで、今もファンクラブ現役。まずは、お馴染みの稲葉さんのお兄さんが経営する”くらや”さんでコーヒを飲みながら、今日の計画を練る。いなこさんは、数年前(5年以上前)に津山に来て、くらや、実家の化粧品店、稲葉さんの通っていた高校などの稲葉ツアーをしている。化粧品店では、稲葉さんのお母さんにサインをもらい、お父さんとまで写真を撮ったというツワモノ!稲葉さんの話には詳しく、色々とご指導いただく。



 ”くらや”さんを出て、稲葉さんのファンルームがあるという津山グリーンヒルズ内のレストランへ。津山グリーンヒルズの前は、何回も通っているけど、入るのは初めて。広い芝生もあり、木々が紅葉してとても良いところでした。小高い丘の上にレストランを発見。丘の上なので見晴らしも良く、とてもいい感じ♪今まで稲葉さん色が濃いからと敬遠していたけど、とてもいいところでした。


 店内に入ると、稲葉さん風のお兄さんが迎えてくれました。エントランスの稲葉ポスターをキョロキョロ眺める私達に、稲葉さん風のお兄さんが「どちらからお越しですか?」「はい、大阪からです」と答え、すっかり大阪から稲葉ツアーに来た3人組となってしまいました。


 稲葉さんが愛する味の”178ハンバーグ(1,780円)”が売りだけど、そこまで奮発できないので、パスタを選択。パスタもなかなか美味しい♪後から、3組ほど稲葉ツアーらしきグループが入ってきました。店内に延々とB'Zの曲が流されてました。B'ZのBGMが気にならなければ、稲葉ファンならずとも、楽しめるお店です。


 食事してから、2Fにある稲葉ファンルームへ。実家のお母様やファンクラブの人がコレクションを提供していて写真集、ポスター、直筆メッセージサイン、DVD,CD色々なお宝がありました。ここでソファーに座ってCDやDVDを視聴できるみたいです。
ファンにはたまらないお部屋です。1Fにも、稲葉さん関係の雑誌や小さい頃の勉強のメモ書きなどお宝を展示をしてあるコーナーがありました。全国から集うファンの交流のスペースだそうです。お母様のすごい力を感じます。



 それから、日笠農産で夕飯のしゃぶしゃぶ用の津山黒豚を買い、ジャスコでポン酢作りの材料を購入し、最後に稲葉化粧品店へ。中に入るのは初めて。いなこさんは前にも来たことあるので心強い。店内には、普通に化粧品のカウンセリングを受けているお客さんの脇で、稲葉さんの展示に見入る人たちが・・・。ふたつの異空間が広がっていました。残念ながら名物お母さんには会えなかったけど、商品を見ているだけでも面白い。
 そこそこの値段の化粧品には、稲葉さんのプライベートプリクラ写真が一点につき一枚ずつ同封されていました。稲葉さん愛用の香水など、POPにも稲葉さんが相当使われてました。それにしても、化粧品の箱に堂々と”稲葉化粧品店”のロゴがスタンプされていたりして、不思議なお店でした・・・。


 いなこさんの楽しい稲葉ネタのおかげで、稲葉ツアーを大満喫し、社長宅に到着。柚子とりをして、香花温泉に行き、夕飯は、水菜サラダ&津山黒豚しゃぶしゃぶを食べました。津山黒豚のしゃぶしゃぶは最高です♪黄ニラを巻いて食べるととても美味しいです。あまりの美味しさに、社長が今月の若人会のメニューに取り入れることを決意したほどです。

********************************

稲葉化粧品オリジナル??             稲葉ファンの証

  

一階の展示ルームにもお宝がっ!          全国から来たファンの人数!

  

稲葉ファミリー(ファンルームより)

稲葉化粧品店内の息子のための展示部屋