ビニール屋根はずし終了

タイヤキありがと〜



 ブドウのビニール屋根外しが終了したのは水曜日の3時頃でした。
達成感大です♪
 社長のブドウの堆肥撒きは、堆肥を少しずつ軽トラに積めるだけ買いに行って・・・という作業なので、水曜日は堆肥を買いに行って、撒くだけで終了。あとは管理機をかけて、土饅頭を作るだけですが、土曜日までには終わるみたいです。


 選果場の前でF師匠の奥さんが、シートに座って作業をしているのを発見。F師匠に効くと、どうやら小豆を干しているらしい。珍しいので、見せてもらう。小豆のさやから小豆を出しているところなんて初めて見ました。シートに小豆のさやを広げて、乾燥させ、棒でパンパン叩くと、赤い小豆の粒がぽろぽろ出てくるのが面白かったです。昔は、きっとこんな光景がどこでも見られたことでしょうね。


 面白がってみていると、F師匠が小屋の前に生えているブルーベリーの原種と黒文字の枝を持ってきてくれました。ブルーベリーの原種を「食べてみい」と言うので食べると、かなり酸っぱい(>_<) 目にいいので、頑張って食べましたが、今のブルーベリーはずいぶん食べ易く改良されているのですね。
 黒文字はお菓子の楊枝に使われるとても固い木です。実も薬効がありそうな感じです。枝を削ると何ともいい香りが漂います。珍しいものを色々見せてくれたF師匠。今まで持っていたイメージが少し変わりました。”なんだ、優しい人やん♪”


 水曜日は、社長の生協の日なので、早めに社長宅に帰ると、今度は黄ニラのIさんが遊びに来ました。Iさんは学校給食に黄ニラや白ネギを出荷されているので、とても忙しいらしく「疲れた〜」と言ってました。社長が生協に行っている間にIさんと縁台に座っておしゃべり。農家の人の手が空く11月後半は、組合の視察旅行や、地域の親睦宴会が多いそうです。Iさんは、社長も参加予定の、黄ニラの市場視察旅行で表彰されると言ってました。社長、Iさんの晴れ姿しっかり見てきてくださいね♪

*********************

ビニール屋根はずしが終わりました
      
  


唐辛子のわら結びもかわいい♪