2014 桜便り 2

momomomo332014-04-16

 先週の平城京に続き 今週は平安京へ・・・!

京都駅前で買い物のあと地下鉄で烏丸四条へ移動しそこから

歩いて一般公開の京都御所へ行きました。

 途中 六角堂でちょっと花見をし烏丸通りを北へ

天気もよく御所は観光客でいっぱいでした。

 御所内に入ったのは何十年ぶりかな?

この中に何人の人が平安時代に暮らしていたかと

思ってしまう広大な居住スペースでした。
****************************


六角堂は以前の職場から目と鼻の先 でも入ったのは

たぶん初めてでした。

烏丸通りから通勤時にビルのガラスごしに見ていただけ

で中はきれいなお寺でしたね!

池坊さんの花があちこちに飾られていて素敵 

もっと前に見に来るべきだったと反省。




**************************

<御所前の八重桜>            <御所の入口 宣秋門>
         

<御車寄(おくるまよせ)>        <月華門>
御車寄は昇殿を許された者を案内するための玄関
         

<紫宸殿>                  <御池庭>
紫宸殿は即位礼などの重要な儀式行う場所
右近の桜はもう散っていた 左近の橘は撮り忘れた
御池庭は池を中心にした回廊式の庭 平安時代の代表的庭