ちろりで家呑み

祖父の残したちろり。母から譲り受けました。

祖父は四国で呉服屋をしていましたが、早くに亡くなり、

私は会ったことがない。優しい人だったから、

生きていたら孫をすごく可愛がってくれただろうと母は言う。

外呑みができない今、このちろりで家呑みしました。

熱燗のお酒は、長野県佐久市橘倉酒造の「菊秀」

熱燗でまろやかな味になりました。

f:id:momomomo33:20210321203957j:plain

このちろり、よく使われていたのか少し変形しています。

祖父はどんな酒の肴で、どんな器でお酒を楽しんだのかな?

想いを馳せながら。

f:id:momomomo33:20210321204156j:plain

私は、酒の肴は地元のものを少しずつ味わいたい。

地方の居酒屋でその土地のお酒を飲みながら、少しずつ美味しいものを食べる

そんな呑み方が好きだなあ。早く、そんな旅行が再開できますように。

f:id:momomomo33:20210321204357j:plain

祖父もあゆの塩焼きは食べただろうか。

あとは、お茶漬け食べて寝ます。