雨の中の巡行

 京都は朝から大雨 堀川丸太町ではマンホールの蓋が飛んでしまうほど雨が降って
いた。会社のビルの入り口には京都市の腕章を付けたバイト君が一杯 正面から入れず
何故かビルの横から入る。道には沢山の観光バス そこからどこから来た人か? 観光客がワンサと降りてくる。この日のために休みを取り来られたのに・・・何と大雨。その人たちを見ているとおばさんだった。(年金生活者かな?何故か親父は少ない?)
 先ほどのバイト君は 御池通りの椅子の管理のバイトか? 雨は一向に止む様子なし。
KBSで四条通りの長刀鉾のスタートの様子を見ながら仕事をする。ちなみに親父の仕事場からは山鉾巡行は雨にも打たれずエアコンの効いた部屋でゆっくり見れる。今年は何故か
例のNEWS23キャスターが浴衣で来ていない??? 昨年は仕事中にはも寿司をご馳走になったのに?
 やっと11時半ごろにおちごの乗った長刀鉾が現れる。河原町の辻まわしと違い新町のところは狭く沢山の山鉾が停滞してきた。その様子を仕事で使っているデジカメで撮影する。(このブログに添付する方法を知らないのでももさんにまた入れてもらう?)
 少し書きすぎなのでこの辺で終わっておく。

大雨の中の長刀鉾


郭巨山


函谷鉾