クリスマスも終わり・・・

フィンランドのサンタさん



 クリスマスも終わり、一気に年末準備ですね。銀行や郵便局が長蛇の列になってきて、「年末だな〜」という気分になります。

 皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?私のクリスマスはケーキ三昧でした。
 思いかえせばクリスマス前、ちーちゃんのブログで頒布会のケーキが紹介されているのを見て、一気に”ケーキ食べたい病”になり、クリスマス景気も重なって22日から24日まで、毎日2個程度ケーキ(チョコレートムース、レアチーズ、チーズケーキetc)を食べ続けました♪
「クリスマスだしいっか?」「まあ美味しいからいっか?」と思いつつも、体の重さが気になります・・・。


24日の夜に、ケーキで満杯になったお腹を抱えて家に帰ると、家ではホール買いのアップルパイが待っていました。
 25日はさすがに甘いものは何も食べれないっ!!と思っていましたが、12月限定と言われ、甘いカクテルをオーダー。おつまみにチョコチャンククッキーがついて来ましたが、これもしっかり食べちゃいました。私は甘いものに相当強いかもっ??


 と、非常に珍しく甘党のクリスマスを過ごしました。それに加え、前からずっと欲しかったある物が手に入り、とっても良いクリスマスでした。
 NHKの番組では、フィンランドの”サンタクロース村”の中継をしていました。世界各国からこのサンタクロース村に住むサンタさん宛に何十万通の手紙が届くそうです。観光客もたくさんサンタさんに会いに来ていて、日本人観光客も映ってました。(こんな時期にサンタ村へ行けるなんて幸せ者がいるんだな〜)
 大人でも本当のサンタさんに会ってみたいですよね。遠〜い夢だけど、一度はフィンランドのサンタクロース村に行ってみたいです。


 クリスマスも終わり、もうひとつ楽しみごとが!!

北海道旅行に参加した時に、読○旅行の抽選券をもらっていたのです。総額1.5億円!一万名様に旅行券をプレゼント♪
「10万円の旅行券が当たったら、またどこかに行きましょうね」と3人で話していて、私が代表して3名分の抽選券を持っていました。月末までに読○旅行のHP上で当選番号が発表だったので、今朝、かなり期待してHPをチェック!

 Mさん、K女史、抽選番号はかすりもしてなかったです〜(>_<)

 残念・・・・。

***********************************************

親父宅のクリスマスケーキ
娘が買ってきたリーガ・ロイヤルのケーキ