桜便りパート2

ライトアップ

本日 仕事が珍しく昼過ぎに終わり会社の同僚のYさんと花見に行く。 朝 NHKの放送で「京都二条城の桜は満開です」と言っていたので会社から
歩いて10分ぐらいの二条城へ向う。

[ ]


 入口である手帳を出すと二人とも無料で入れてしまった。改めてビックリ!「二の丸御殿」まで来てふと思ったのは以前に二条城に来たのは 小学校の遠足だったように・・・? いつもそこにある超有名なお寺や城なのに本当に京都にいながら行っていないなー。

 二の丸御殿では「うぐいす張り廊下」しか覚えていない。あまりの広さに
またまたビックリした。「二の丸御殿」中を写真で報告しようと思ったがすべて撮影禁止。
狩野探幽の有名な襖や各書院を見て周った。

  「二の丸御殿」については ほとんどどういう建物か知らなかった。建てたの
はどうも豊臣秀吉時代のようだ。京都御所の守護として建てられ 実際の使われ方は
徳川時代の将軍が上洛時に宿舎として使っていた。大政奉還時はこの二の丸御殿で
実施されたとのことだ。

 外にでて二の丸庭園を散策 日本を代表する庭とあってとても美しかった。
そこから内堀を渡り本丸御殿を横目に天守閣跡へ向った。二条城に天守閣が
あったことはこの日まで知らなかった。上がってみるとかなり見晴らしがよく
本丸御殿の後ろに比叡山大文字山と美しい景色。近くにいながら本当に
素晴らしい場所があることを知らなかったと感じた。

 天守閣跡から内堀をまた渡り西側の休憩所から桜庭園へ歩く。このあたりで
やっと桜を沢山発見。ただそめいよしのよりしだれ桜が多く見られた。しだれ桜
はまだ三部から五部咲きであった。ぐるーっと周りもとの本丸前まで来て北側
の桜園へ向う。そのところに茶の席が設けてあったが時間もないので通過。
かなり歩き疲れて元に入り口まで戻った。この間一時間半の散策、普段何も
運動をしていないので足が痛くなり帰路についた。

 
 帰りの阪急沿線もほぼ満開のさくら、特に西院から上がってきたところの
さくらは見事であった。

 写真で右上のものは「京都花灯篭」のポスターからだが どう見ても
合成写真??? この場所を探したがなかった。
************************
<二の丸庭園と桜>          <天守閣跡からの本丸御殿と比叡山
  

天守閣からの橋と内堀>        <石垣と内堀>
 

<三部咲きのしだれ桜>          <満開のそめいよしの>
 

<自称フォトマイスターのYさん>    <木屋町高瀬川の満開の桜(投稿分)>
 

************************
追伸画像
<T建築士が本日三方で釣った鯛>     <すみちゃんがおつくりに>