ストーンファームへ行ってきました(4)

苺ハウス


 今回、苺狩りにも行きました。
ストーンファーム周辺には、苺狩りができるところが4ヶ所あります。
鏡野町の苺農家のハウスで苺狩りをしてきました。


 食べ放題もあるのですが、摘み取り体験を希望。摘み取った分は、100グラム210円で量り売りできます。
ここの農家では、お兄さんが苺の摘み方を教えてくれます。指導の際に味見もさせてくれました。
ここではアスカルビーとさちのかの二種類を栽培しています。
 本当は苺狩りは朝がよい事。晴れの日が続いている方が苺が甘いことを教えてくれました。

この日行ったのは、曇りの日の2時頃だったので、苺のコンディションはイマイチ。お兄さんも必死で赤い苺を探してくれました。
 結局、30分ほど苺を摘んで終了(・・・というか飽きてきます)
お兄さんが朝に摘んで、受付で量り売りをしている苺も買って、食べ比べてみると断然朝に摘んだ苺が甘くて美味しかったです。
 やっぱり、苺狩りは摘み取る楽しさを味わうもので、甘い苺を食べたかったら、プロが摘んだものを買うべきだな〜と学びました。
 嬉しかったのは苺苗を売っていたこと。しっかり買って、ストーンファームで育てます♪

********************

左が自分で摘んだ分。右がプロが摘んだ分。甘さが全然違うんです